「社外相談窓口」という点の支援を「組織作り」に繋げるキャリコンの仕事

プレゼンスHPにご訪問下さりありがとうございます。

創業時は、「人材採用支援と採用担当者の育成」でご依頼を
頂いて始まった私の仕事ですが、お陰様でその後は社員研修や
社員相談窓口という役割もいただくようになりました。

現在、ありがたいことに複数の企業様の【社外相談窓口】
として関わらせていただいています。

カウンセラー出身&元人事担当としては
『やっていて良かった』『ありがたいな』と感じることが
多い仕事です。

キャリコンサーチ等で、或いは助成金関係で士業の先生方
から時々頂く仕事との大きな違いは、【後に繋がる支援】
が出来るか?だと感じています。

上記の仕事も、もちろんありがたいですし、出来る限りの
フィードバック・ご提案等をしていますが、結局のところ
単発で終わってしまい、苦しむ社員さんや悩む経営者の
お手伝いはできません。

何故かと言えば、ほとんどが助成金目的だからです。
けれども、個別にお声かけいただいて1社1社繋がった仕事は
目的が【社員の育成】【組織作り】なので、面談や研修を
手段として考えてくださいます。

ちょうど今も、ハラスメント研修や社員相談から浮かんだ
”課題の芽”に対して行う研修をご提案して、実施に向けた
プログラムを作っているところです。

キャリアコンサルタントを信頼し、相棒としてご相談くださる
時に、『キャリコンになって良かった』と痛感します。

時に、難しい案件、医師へのリファー・連携もさせていただきつつ
関わらせていただけることに心から感謝しています。

特に私の場合は、人材採用のお手伝いができるので、企業様
からの信頼と期待が高いのも実感しています。

人材難だからこそ、経営者の在り方と施策で大きな差が付きます。
その黒子としての、この仕事が私は大好きです^^

PAGETOP